月: 2018年2月

ワサビ, 冬の観察, 山菜, 植物の様子

ワサビの小さい苗の様子

こんにちは。PAPA KUNIです。 ワサビの小さい苗をよく見ると小さいながらに既にそれらしい風体が見て取れる。 沢ワサビをイメージし透明のプラカップに入れて水耕栽培的にしているので根の様子も良く見える。 株が水を吸い始 …

トマト, 冬の観察, 植物の様子, 野菜の様子

逆さトマトは根も途中から折り返し

こんにちは。PAPA KUNIです。 逆さトマトの試作品第一号の根の部分を見てみると、株の先端と同じように鉢の中で折り返していた。 空中栽培に仕立てた弱りかけのトマトは逆さになったとたんに株の先端を反り返らせ、生気を取り …

サホロフキ, 冬の観察, 山菜, 植物の様子

新たなる挑戦サホロフキ

こんにちは。PAPA KUNIです。 畑である程度放置栽培できそうな収穫のある植物として山菜は条件が揃っているものが多いような気がする。山菜は本来のイメージからすると山の方とは思うが、畑での栽培にも流用できるのではないか …

ワサビ, 冬の観察, 植物の様子, 野菜の様子

山葵の確認

こんにちは。PAPA KUNIです。 山葵を種から育てるチャレンジでは怪しい種ばかりしか手に入らなかったので、今回、正しい山葵の様子を観察するべく苗を手に入れた。 当初は正しい種子を手に入れようと思っていたがタイミングよ …

トマト, 冬の観察, 植物の様子, 野菜の様子

実が重すぎて株が倒れたドワーフトマト

こんにちは。PAPA KUNIです。 ポリポットのドワーフトマトが順次実をつけてきているが、今のところどの株も実がついているのが株の頂上付近のため実が膨らんでくるに従い重さに耐えられずに頭を垂れる株があるのを発見した。 …

トマト, 冬の観察, 植物の様子, 野菜の様子

反り返った部分が元気な逆さトマト

こんにちは。PAPA KUNIです。 少し弱り気味だったミニトマトを株の天地を逆にする空中栽培である逆さトマトに仕立てたところすぐに株の先端が反り返ってきていた。 しばらく時間が経ってきたところ反り返った先端部分が心持ち …

トマト, 冬の観察, 植物の様子, 野菜の様子

比較的背の高いドワーフトマトの実

こんにちは。PAPA KUNIです。 この冬の観察の種子から育てるチャレンジで栽培しているドワーフトマトが順次実を膨らませてきているが品種によって膨らみかけの実の様子が違う。 品種のグループごとに15cmから30cm程度 …

トマト, 冬の観察, 植物の様子, 野菜の様子

色々なドワーフトマトの実

こんにちは。PAPA KUNIです。 ドワーフトマトの実が順次膨らみ始めている。まだ膨らみ始めだがやはり品種によって実の感じが違うような気がする。 今回冬の観察ではいくつかの種類のドワーフトマトを育てており、その成長過程 …

トマト, 冬の観察, 植物の様子, 野菜の様子

心持ち膨らんできたドワーフトマトの実

こんにちは。PAPA KUNIです。 最近結実してきていたドワーフトマトの実が少しづつ膨らんできた。 近頃花盛りを迎えていたドワーフトマトが順次結実し始めていたが、その中のいくつかは順調に膨らんできている様子が伺える。 …

トマト, 冬の観察, 植物の様子, 野菜の様子

新しい葉を出す逆さトマト

こんにちは。PAPA KUNIです。 空中栽培用に簡易に作ってみた逆さトマト試作品第一号が逆さに吊るしてから間もなく新しい葉を出してきた。 この試作品に使った株は少し弱り気味の株だった。 当初は全体的に葉の色が褪せかけて …