月: 2021年6月

パパイヤ, 夏の観察, 植物の様子

新しい葉を出すパパイヤ

papaya

こんにちは。PAPA KUNIです。 コッソリと地植えにしておいたパパイヤが新しい葉を出してきているのが見えた。 新しい葉が出てきたということは、しっかりと根が着いたのだと思う。 地植えで根は比較的自由に伸びることができ …

夏の観察, 未分類, 植物の様子

アーティチョークの花

artichoke

こんにちは。PAPA KUNIです。 放置された鉢の傍らでアーティチョークの花が咲いていたので写真を撮ってみた。 アーティチョークはもう少し緑色の時に蒸して食べるような感じだったと思う。 たまたまいくつか花が咲いていて珍 …

パイナップル, 夏の観察, 植物の様子

根元が膨れたパイナップル

pineapple

こんにちは。PAPA KUNIです。 水につけているパイナップルで、なかなか根が生えてこない株の根元が膨れているのが見えた。 店で購入したパイナップルの葉の部分をもぎ取って水につけておいたものの一つが、なかなか根が生えて …

パパイヤ, 夏の観察, 植物の様子, 野菜の様子

根が着いたパパイヤ

papaya

こんにちは。PAPA KUNIです。 誘惑に負けて購入してしまったパパイヤの株がそろそろ地に根が着いた様子である。 葉が瑞々しく張りがあり、緑色が多少濃くなってきたような気がする。 背が伸びているかどうかの実感がないが、 …

もち麦, 夏の観察, 植物の様子

もち麦らしきはもち麦だった

flower

こんにちは。PAPA KUNIです。 もち麦の生き残りらしきものがやはりもち麦であったことが判明した。 比較的短期間で種子になる部分をつけてきてくれたので、雑草のようにも見えた草がやはりもち麦であったということが分かった …

夏の観察, 植物の様子, 薄荷

やはり元気な日本のミント薄荷

mint

こんにちは。PAPA KUNIです。 今年の日本のミント薄荷はやはり元気がいいような気がする。 日本のミント薄荷は今年元気な様子で発見された。 茎がいつもよりも気持ち太く、葉もしっかりしている。 日本のミント薄荷は環境に …

ジャガイモ, 夏の観察, 植物の様子, 野菜の様子

芋から芋が生える構造

potato

こんにちは。PAPA KUNIです。 適当に植えたジャガイモから子芋ができ、その子芋からさらに孫芋ができる構造が見て取れた。 たまたま管理が行き届いていないので見られる光景かもしれない。 料理のために適当に購入したと思し …

夏の観察, 山芋, 山菜, 植物の様子

つくね芋様驚きの復活

tukuneimo

こんにちは。PAPA KUNIです。 乱雑畑と化している大きめのプランターでつくね芋様が驚愕の復活を遂げているのが見えた。 ジャガイモやもち麦を適当に植え込んである大きめのプランターから、何やら弦のようなものが駐車場にあ …

夏の観察, 植物の様子, 薄荷

今年は調子がいい日本のミント薄荷

hakka

こんにちは。PAPA KUNIです。 今年の日本のミント薄荷は少し調子がいいかもしれない。 近頃、どこかに行方不明になっていた日本のミント薄荷の鉢を見つけた。 せっせと移動させられているようなのですぐに見失ってしまう。 …

パイナップル, 夏の観察, 植物の様子

元気な台湾パイナップル

pineapple

こんにちは。PAPA KUNIです。 ついに噂の台湾パイナップルが土に植えられた。 やっと購入できた台湾パイナップルは、葉の部分から根を生やすチャレンジでスタートしたが、根自体は水につけておいたらすぐに生えてきた。 いつ …