月: 2019年1月

パパイヤ, 冬の観察, 植物の様子, 野菜の様子

生き残る屋内のパパイヤベニテング

こんにちは。PAPA KUNIです。 冬の初めに屋内に持ち込んでいたパパイヤベニテングは未だに生き残っている。 季節の変わり目には、ほとんどの葉は落ちてしまっていたが、小さい生えかけの葉が2枚だけ残っていた。 1枚は誰か …

冬の観察, 山芋, 山菜, 植物の様子

ツクネイモの芋

こんにちは。PAPA KUNIです。 長らく放置されていたツクネイモの生えていたあたりを少し掘り返してみると、芋らしきものがでてきた。 株の根元あたりを何気なく掘り返してみるとこぶし大の芋っぽいものが出現した。 その外観 …

パパイヤ, 冬の観察, 植物の様子, 野菜の様子

屈強なパパイヤベニテングの根

こんにちは。PAPA KUNIです。 屋外に放置していたパパイヤベニテングの地上部は大よそ枯れ果ててきたが、夏の間に伸ばした根はまだ地面に突き刺さったままである。 小さい鉢で管理しているので地上部は大きくなることはないと …

冬の観察, 植物の様子, 砂糖大根ルナ, 野菜の様子

一向に成長しない砂糖大根ルナの可食部

こんにちは。PAPA KUNIです。 砂糖大根ルナの可食部と思しき部分は一向に成長する様子を見せてこない。 地上部の大きさも特段変わることはないが、色や厚みは充実してきているように感じる。 可食部については成長が鈍化して …

冬の観察, 植物の様子, 砂糖大根ルナ, 野菜の様子

砂糖大根ルナの瑞々しい葉

こんにちは。PAPA KUNIです。 砂糖大根ルナの地上部は未だに瑞々しい葉をつけている。 周囲の草はほぼ枯れ果てている中、砂糖大根ルナの地上だけは、瑞々しい風体で生き生きとしている。 葉の緑は濃くなり、葉脈の部分は砂糖 …