月: 2020年6月

夏の観察, 山芋, 山菜, 植物の様子

葉を開くツクネイモ

tsukuneimo

こんにちは。PAPA KUNIです。 小さめの支柱に蔓を纏めていたツクネイモが葉を広げ始めた。 今年勝手に生えてきたツクネイモは4本だった。 丁度同じプランターから生えてきていたので、小さめの支柱を立て、蔓を這わせておい …

ドラゴンフルーツ, 夏の観察, 植物の様子

サボテン化していくドラゴンフルーツ

dragonfruit

こんにちは。PAPA KUNIです。 ドラゴンフルーツは、未だに小さいながらも、よりサボテンらしさを増している。 ドラゴンフルーツが育つと細長い姿のサボテンになる。 多肉植物はそれほど成長のスピードは速くないとは思うが、 …

夏の観察, 植物の様子, 薄荷

所狭しと葉を広げる日本のミント薄荷

mint

こんにちは。PAPA KUNIです。 日本のミント薄荷は小さい鉢ながら、所狭しと葉を広げている。 少し株が成長してきたので、例年と同じような風体になってきた。 何らかの原因で色や葉の感じが変わることもあるが、ある程度繁盛 …

ジャガイモ, 夏の観察, 植物の様子, 野菜の様子

伸びあがるジャガイモキタアカリ

potato

こんにちは。PAPA KUNIです。 ジャガイモキタアカリは周りの雑草を押しのけ、伸びあがってきている。 今年勝手に生えてきたジャガイモキタアカリは2株だが、相変わらず成長の力が強く、周りの雑草よりも勢いがある。 全体的 …

夏の観察, 山芋, 山菜, 植物の様子

鋭いツクネイモの葉

tukuneimo

こんにちは。PAPA KUNIです。 相変わらず力強いツクネイモは、蔓に鋭い形の葉を携え、やる気満々さを漂わせている。 勝手に生えてきていた4つの株を適当に一つにまとめて小さい支柱に纏めておいたら、お互いに絡まり、支え合 …

ジャガイモ, 夏の観察, 植物の様子, 野菜の様子

ひっそり育つジャガイモキタアカリ

potato

こんにちは。PAPA KUNIです。 今年勝手に生えてきたジャガイモキタアカリは2株のようである。 放置しているプランターで雑草にまみれになってはいるものの、周りの雑草を押しのけて頭を一つ上に出しているように見える。 ジ …

夏の観察, 植物の様子, 薄荷

もさもさ伸びる日本のミント薄荷

hakka

こんにちは。PAPA KUNIです。 日本のミント薄荷は順調に繁盛している様子である。 日本のミント薄荷は既に鉢いっぱいに伸び伸びと葉を広げている。 特に肥料などは追加していないが、株の調子は良い様子である。 少し葉をつ …

ドラゴンフルーツ, 夏の観察, 植物の様子

ニョキニョキ伸びるドラゴンフルーツ

dragonfruit

こんにちは。PAPA KUNIです。 小さいながらもドラゴンフルーツがニョキニョキと伸び始めているのが見えた。 俄かにサボテンらしさを漂わせ始めていたと思ったら、ニョキニョキと伸び始めていた。 ドラゴンフルーツは成長する …

パイナップル, 夏の観察, 植物の様子

パイナップル1号2号

pineapple

こんにちは。PAPA KUNIです。 スナックパインと芯まで美味しいっパイナップルの葉を並べてみた。パイナップル1号2号の完成である。 少し大きさの違う両者の葉の部分を並べて置いてみると何だか楽しい気持ちになった。 スナ …

パイナップル, 夏の観察, 植物の様子

芯まで食べられるパイナップルの運命や如何に

pineapple

こんにちは。PAPA KUNIです。 ついつい、2株目のパイナップルに手を付けてしまった。 同じパイナップルでも色々な品種が開発されている。今回のパイナップルは、前回のスナックパインではなく、なんだか台湾産の芯まで食べら …