月: 2019年9月

夏の観察, 山芋, 山菜, 植物の様子

ツクネイモのムカゴらしき膨らみ

tsukuneimo

こんにちは。PAPA KUNIです。 簡易の棚の半分くらいを占拠しているツクネイモにムカゴらしき小さい膨らみを見つけた。 あちらこちらで大分繁盛しているツクネイモであるが、ムカゴは今まで見当たらなかった。 昨シーズンはい …

ゴーヤ, 乱雑畑, 夏の観察, 植物の様子, 野菜の様子

グリーンカーテンからぶら下がるニガウリ

goya

こんにちは。PAPA KUNIです。 簡易の棚で葉を広げながら日を遮るグリーンカーテンを作ってくれていたゴーヤが棚のあちらこちらで大きくなった実をぶら下げている景色が見えた。 ゴーヤは棚でグリーンカーテンを手軽に作るのに …

乱雑畑, 夏の観察, 植物の様子, 野菜の様子

ペッパー類に蕾か

pepper

こんにちは。PAPA KUNIです。 完全放置で成り行きに任せていた乱雑畑のペッパー類と思われる株に蕾らしきものがついているのを見つけた。 正確にはペッパー類かどうかも分からないが、株の感じから推測すると何かしらのペッパ …

ゴーヤ, 乱雑畑, 夏の観察, 植物の様子, 野菜の様子

育ちすぎた乱雑畑のオクラ

goya

こんにちは。PAPA KUNIです。 乱雑畑のオクラが育ちすぎているのを見つけた。 今年の乱雑畑の覇者となっていたオクラだったがいつの間にか育ちすぎていた。 株の背丈は40-50センチほどでさほど高くないが、実は大分大き …

ゴボウ, 夏の観察, 植物の様子, 野菜の様子

まだまだ出てくる大浦太牛蒡の葉

oourafutogobo

こんにちは。PAPA KUNIです。 新たな葉を出し始めた大浦太牛蒡は成長を止める気配を感じさせない。 長らく大きな葉2枚だけで生き延びてきていた大浦太牛蒡は近頃新しい葉を次々と出し始めてきていた。 それぞれの葉は結構な …

ゴーヤ, 乱雑畑, 夏の観察, 植物の様子, 野菜の様子

簡易の棚でゴーヤが作る風景

goya

こんにちは。PAPA KUNIです。 ゴーヤの実はまだ膨らみかけだが、簡易の棚の上では既に葉も大分開いてきており、グリーンカーテンの完成形の片鱗を見せてきている。 簡易の棚で大きく開いた葉で日差しを遮りながら、棚から実を …

ゴーヤ, 乱雑畑, 夏の観察, 植物の様子, 野菜の様子

簡易の棚で咲き誇るゴーヤの花

goya

こんにちは。PAPA KUNIです。 簡易の棚の上に達しているゴーヤが次々と花を咲かせている。 沢山咲いているので定期巡回の蝶や鉢は忙しく飛び回っている。 棚の上を行き来するだけで効率的に蜜を集められるので虫たちも喜んで …

乱雑畑, 夏の観察, 植物の様子

乱雑畑の小さいひまわり

sunflower

こんにちは。PAPA KUNIです。 乱雑畑のプランターはオクラにほぼ占拠されているが、その中に小さいひまわりが2本紛れ込んでおり、2本目のひまわりがオクラの葉の間を縫って小さい花を咲かせているのが見えた。 ひまわりにし …

オクラ, 乱雑畑, 夏の観察, 植物の様子, 野菜の様子

落ち着いて育つ乱雑畑のオクラ

okura

こんにちは。PAPA KUNIです。 乱雑畑のメインプランターのオクラは、プランターの占拠が目前となっていることもあるからか、比較的落ち着いて葉を広げている。 今年のオクラは昨年よりも背が低く、背丈は40-50cmほどで …

夏の観察, 山芋, 山菜, 植物の様子

まだまだ元気な葉を広げているツクネイモ

tsukuneimo

こんにちは。PAPA KUNIです。 ツクネイモの一部は既に簡易の棚に蔓を伸ばして勢力を広げているが、一部の蔓はそこに至る途中の支柱の部分あたりで繁盛している。 あちらこちらで纏まって葉をつけているところを見ると、ツクネ …