月: 2020年10月

もち麦, 冬の観察, 植物の様子

Coming soon 自給自足をイメージしてもち麦を育ててみる

mochi orts

こんにちは。PAPA KUNIです。 完全放置栽培や自給自足のイメージで次に挑戦したいと思っていたのが麦である。 本来は小麦にしようと思っていたが、たまたまもち麦の穂が売っていたのでそれで発芽のチャレンジをしてみようと思 …

夏の観察, 植物の様子, 薄荷

小さいままの日本のミント薄荷

hakka

こんにちは。PAPA KUNIです。 日本のミント薄荷の株は、復活後、依然として小さいままでいるが見えた。 夏の間に一旦地上の大きく伸びあがった部分が枯れたようになっていたが、その株元で小さく葉を出し始めてきていた。 ど …

パイナップル, 夏の観察, 植物の様子

ゆっくり新しい葉を生やすパイナップル

pineapple

こんにちは。PAPA KUNIです。 水につけて根を生やしたパイナップルがゆっくりと新しい葉を出し続けているのが見えた。 このパイナップルは、偶然お店で購入した芯まで食べられるという台湾製の美味しいパイナップルの葉の部分 …

ドラゴンフルーツ, 夏の観察, 植物の様子

室内でゆっくり育つドラゴンフルーツ

dragon fruits

こんにちは。PAPA KUNIです。 ドラゴンフルーツは相変わらず室内でゆっくりと育っている。 種子から育てるチャレンジで発芽に成功していたドラゴンフルーツであったが、その後は特に土に植え替えるでもなく、そのまま放置気味 …