月: 2019年8月

トマト, 乱雑畑, 夏の観察, 植物の様子, 野菜の様子

緑が出てきた乱雑畑のトマト

tomato

こんにちは。PAPA KUNIです。 傷み切っていた乱雑畑のトマトから青々しい新しい葉が出てきているのが見えた。 やはりトマトは生命力が強いと感じる。 皺しわになって枯れたように見えていた状態から何とか生き延び、そして新 …

ゴーヤ, 乱雑畑, 夏の観察, 植物の様子, 野菜の様子

乱雑畑の虫媒花ゴーヤ

goya

こんにちは。PAPA KUNIです。 未だに雄花ばかりのゴーヤの花をよく見てみると、何者かが花に頭を突っ込んでいるのが見えた。 虫媒花というのが適当な表現なのかどうかはよく分からないが、この頭を突っ込んでいるアリも花粉を …

乱雑畑, 夏の観察, 植物の様子, 野菜の様子

乱雑畑のペッパー類の生き残り

pepper

こんにちは。PAPA KUNIです。 一見全滅したように見えた乱雑畑のプランターに何らかのペッパー類が生き残っているのが見えた。 細かい品種までは分からないが、葉や株の感じからペッパー類であると推測している。 乾燥で枯れ …

ゴーヤ, 乱雑畑, 夏の観察, 植物の様子, 野菜の様子

大きく広がるゴーヤの葉

goya

こんにちは。PAPA KUNIです。 水分を吸ったゴーヤの葉が大きく開いているのが見えた。 ゴーヤの葉は厚みが薄いので水分不足になるとシナシナのヨレヨレになってしまう。 一旦水を吸うとヨレヨレだったのが一転して葉を開いて …

トマト, 乱雑畑, 夏の観察, 植物の様子, 野菜の様子

復活してきた乱雑畑のトマト

tomato

こんにちは。PAPA KUNIです。 ほぼ全滅していたように見えていた乱雑畑のプランターからトマトの株が復活してきているのが見えた。 酷暑と乾燥の極度に過酷な環境で放置された結果として、その乱雑畑のプランター内には枯れた …

ゴーヤ, 乱雑畑, 夏の観察, 植物の様子, 野菜の様子

咲き乱れるゴーヤの雄花

goya

こんにちは。PAPA KUNIです。 ゴーヤが俄かに復活し始め、多くの花を咲かせているのが見えた。 ただ、ざっと見たところ、花は雄花ばかりで実になる子房の部分がついた雌花は見当たらない。 蔓や葉など全体的な雰囲気は徐々に …

乱雑畑, 夏の観察, 植物の様子

花咲くひまわり

sunflower

こんにちは。PAPA KUNIです。 乱雑畑のひまわりが開花しているのが見えた。 背丈も小さく、花もさほど大きくないが、その風体はしっかりとひまわりの花であることを主張している。 偶然紛れ込んだ感じではあったが、ひまわり …

夏の観察, 植物の様子, 薄荷

光を逃さない日本のミント薄荷

hakkamint

こんにちは。PAPA KUNIです。 日本のミント薄荷は少し周りの植物に日陰を作られていたが、それを避けるように幹を伸ばし、その先端に新たな葉をつけているのが見えた。 日本のミント薄荷の鉢の上に他の植物が覆いかぶさるよう …

乱雑畑, 夏の観察

萎れる乱雑畑

planter

こんにちは。PAPA KUNIです。 乱雑畑の作物は過酷な猛暑と乾燥の中での放置に耐えてくれたものもあったが、あるプランターは正にその犠牲者というような風体をまざまざと見せつけていた。 生き残るにはまだ早すぎる小さい株は …

乱雑畑, 夏の観察, 植物の様子

乱雑畑のメインプランターのひまわり

sunflower

こんにちは。PAPA KUNIです。 妄想畑のメインプランターに一株だけ背の低いひまわりが蕾をつけているのを見つけた。 他の乱雑畑にもう一本背の低いひまわりの蕾が見えたが、葉はほぼ枯れ落ち、半開きの蕾の中を覗くと少し怪し …