月: 2018年8月

オクラ, 乱雑畑, 夏の観察, 植物の様子

乱雑畑に残った変な形のオクラ

こんにちは。PAPA KUNIです。 乱雑畑のオクラは勢いよく成長しているが、少し変な形のオクラがあるのを見つけた。 風体は少し変であるが、その外見から推測すると成長の段階で何かしらが起こったというくらいのことだろうと想 …

万願寺唐辛子, 夏の観察, 植物の様子, 野菜の様子

ひっそりと頑張る万願寺唐辛子

こんにちは。PAPA KUNIです。 何故か枯れてしまったトマトを植えていたプランターに移植しておいた万願寺唐辛子が陰ながらひっそりと頑張っているのが見えた。 もともと播種から出遅れていた万願寺唐辛子の株は依然として小さ …

夏の観察, 植物の様子, 砂糖大根ルナ, 野菜の様子

成長盛りの砂糖大根ルナ

こんにちは。PAPA KUNIです。 紆余曲折の中で生き残ってきた砂糖大根ルナの株が静かにではあるが力強く成長を続けている。 一時は雨風により多くの株を失うほど弱々しかった砂糖大根ルナであったが、紆余曲折を経て生き残って …

夏の観察, 山芋, 山菜, 植物の様子

棚に攻め込むツクネイモ

こんにちは。PAPA KUNIです。 簡易の棚を一方から占拠し始めているニガウリの反対側から、ツクネイモが攻勢を強めてきている。 簡易の棚の一方はニガウリが既に占拠を始めている。 丁度棚の反対側にはツクネイモが蔓を伸ばし …

ゴーヤ, 夏の観察, 植物の様子, 野菜の様子

弾ける寸前の黄色いゴーヤ

こんにちは。PAPA KUNIです。 ゴーヤはあれよあれよという間に黄色く色づき、弾ける寸前になってきている様子が伺える。 ゴーヤは成長も早いが熟すのも早い。 全体が黄色く色づいたころには中身は真っ赤である。その頃の実の …

パパイヤ, 夏の観察, 植物の様子, 野菜の様子

葉から小さい葉を出すパパイヤベニテング

こんにちは。PAPA KUNIです。 南国風の立派な葉を出してきていたパパイヤベニテングが、大きな葉から小さい葉のようなものを出している様に見える。 こういうことはよくあることなのかどうか分からないが、近頃出てきていた雰 …

ナス, 夏の観察, 植物の様子, 野菜の様子

大きく葉を広げる真黒茄子

こんにちは。PAPA KUNIです。 真黒茄子の葉が大きく開いてきている。 プランターに植え換えた当初は株が弱っていた様子で心配していたが、近頃では多きな葉をせり出す様に広げてきており、しばらくは生存に心配がなくなってき …

ゴーヤ, 夏の観察, 植物の様子, 野菜の様子

順調に棚の占拠を進めるニガウリ

こんにちは。PAPA KUNIです。 ニガウリは簡易に作った棚に蔓を伸ばし、順調に占拠を進めている。 既に仮に作った支柱の部分を埋め尽くし、脇から出てきた蔓が行き場所を探していた。 グリーンカーテンを夢見て簡易な棚を作り …

ゴーヤ, 夏の観察, 植物の様子, 野菜の様子

次々と熟すゴーヤ

こんにちは。PAPA KUNIです。 程々の大きさの実も含めてゴーヤが次々と色づき始めているのを発見した。 沢山の実をつけているニガウリであるが、大きくなった実以外にも、程々の大きさのまま色づいている実もある。 今のとこ …

ナス, 夏の観察, 植物の様子, 野菜の様子

真黒茄子の白い花

こんにちは。PAPA KUNIです。 真黒茄子の今年初めての花は白い色だった。 ナスの花は白が基調で全体に紫がかっているようなイメージであるが、この株の初めての花は大きさは大きいような気がするが、色は白かった。 花の様子 …