月: 2021年7月

パパイヤ, 植物の様子, 野菜の様子

矢継ぎ早に葉を出すパパイヤ

papaya

こんにちは。PAPA KUNIです。 こっそりと地植えにしてあるパパイヤが矢継ぎ早に葉を出してきているのが見えた。 株はまだそれほど大きくないが、既に根がしっかりついているのは分かっていた。 古い葉も徐々に大きくなってき …

パイナップル, 夏の観察, 植物の様子

細い葉の台湾パイナップル

pineapple

こんにちは。PAPA KUNIです。 台湾パイナップルの細い葉が順調に伸びているのが見えた。 この株は、お店で購入した台湾パイナップルの葉の部分をもぎ取り、水につけて根を生やしたものを土に移しておいたものである。 既に根 …

もち麦, 夏の観察, 植物の様子

収穫期を過ぎたもち麦

flower

こんにちは。PAPA KUNIです。 いつの間にかもち麦が収穫時期を過ぎている様子が伺えた。 種子から発芽させるチャレンジで成功していたもち麦を適当にプランターの隅に植えておいたところ、最終的にはもち麦らしい穂が出来てき …

ジャガイモ, 夏の観察, 植物の様子, 野菜の様子

プランターの土からはみ出るジャガイモ

potato

こんにちは。PAPA KUNIです。 急激に次々と世代を重ねてきたジャガイモであったが、そろそろ勢いが落ち着いてきたように見える。 葉の付いた部分は最後の世代がそろそろ終末に向かっているような雰囲気を醸し出している。 そ …

夏の観察, 山芋, 山菜, 植物の様子

ツクネイモの天下

tsukuneimo

こんにちは。PAPA KUNIです。 ツクネイモがまるで天下を取ったように簡易の支柱を占拠しているのが見えた。 毎年勝手に生え続けてくるツクネイモであるが、今年も離れ業で勝手に生えてきたツクネイモに簡易の支柱を与えたら、 …

ドラゴンフルーツ, 夏の観察, 植物の様子

色の薄いドランゴンフルーツ

dragonfruits

こんにちは。PAPA KUNIです。 ドランゴンフルーツの小さい株がまだ生き残っているのが見えた。 このドラゴンフルーツはお店で購入したものが非常に甘くて美味しかったので思い立って皮に残っていた種子から発芽のチャレンジを …

パイナップル, 夏の観察, 植物の様子

新しい葉を出す台湾パイナップル

pineapple

こんにちは。PAPA KUNIです。 食べて応援!台湾パイナップルが新しい葉を出してきているのが見えた。 お店で購入した台湾パイナップルの葉の部分をもぎ取り、水につけて根を生やしたものを適当に鉢に植えて屋外に放置してある …

パパイヤ, 夏の観察, 植物の様子, 野菜の様子

南国情緒たっぷりのパパイヤの新しい葉

papaya

こんにちは。PAPA KUNIです。 パパイヤが、南国情緒たっぷりの新しい葉を広げ始めているのが見えた。 パパイヤはなんと言っても南国情緒たっぷりの大きくて素晴らしい切れ込みが入った葉にその魅力の一つがある。 環境が整え …

夏の観察, 植物の様子, 薄荷

背丈が伸び始めた日本のミント薄荷

hakka

こんにちは。PAPA KUNIです。 日本のミント薄荷の背丈が伸び始めているのが見えた。 日本のミント薄荷は完全放置の最たるもので、鉢で楽しんでいるが、今年は例年より元気な雰囲気である。 2つの鉢に分けていたうちのもう一 …

もち麦, 夏の観察, 植物の様子

実つきの少ないもち麦の穂

mochimugi

こんにちは。PAPA KUNIです。 完全放置のもち麦の穂の実つきが少ないように見える。 今回のもち麦は試しに種子から発芽させるチャレンジで成功するのが主な目的であっため、その後は、大きめのプランターの隅にこっそりと植え …