月: 2019年12月

冬の観察, 植物の様子, 薄荷

千変万化する日本のミント薄荷

mint hakka

こんにちは。PAPA KUNIです。 日本のミント薄荷が姿を変えながら生き延びているのが見えた。 元々ハーブ類は生命力が強いという印象がある。 今回鉢やプランターを整理する際に雑草の残骸を取り除いたところで粛々と生き延び …

オクラ, 乱雑畑, 冬の観察, 植物の様子, 野菜の様子

最後の大きなオクラの実

okura

こんにちは。PAPA KUNIです。 乱雑畑に残されているオクラの株に一つだけ大きな実が着いているのが見えた。 実が着いていたのは株の中途あたりで、うまくいい角度で葉と茎の陰に隠れていたのですぐには見えなかった。 よく見 …

乱雑畑, 冬の観察, 植物の様子, 野菜の様子

冬に咲くペッパー類の花

pepper

こんにちは。PAPA KUNIです。 乱雑畑に残されているペッパー類の株の葉を少し搔き分けてみると、その下に小さい花を咲かせているのが見えた。 このペッパー類の株の花は、葉の陰に隠れ、下を向けて咲いているのでちょっと見た …

乱雑畑, 冬の観察, 植物の様子, 野菜の様子

小さいペッパー類の実

pepper

こんにちは。PAPA KUNIです。 静かに生き残っていたペッパー類の株に小さい実が着いているのが見えた。 草の勢いが弱く小さい実なので素人では品種の特定は難しいレベルだが、何とか実をつけてくれているのを見てなんだか嬉し …

オクラ, 乱雑畑, 冬の観察, 植物の様子, 野菜の様子

力を振り絞る小さいオクラ

okura

こんにちは。PAPA KUNIです。 乱雑畑に残されているオクラの株の先端にまだ小さいオクラの実が着いているのが見えた。 季節を過ぎた乱雑畑では株元が3センチほどの太さになっているオクラが棒のようにあちらこちらで残ってい …

ナス, 乱雑畑, 冬の観察, 植物の様子, 野菜の様子

生き残るナス

eggplant

こんにちは。PAPA KUNIです。 あちらこちらでナスが生き残っているのが見える。 プランターの雑草などを整理したところ、未だにあちらこちらにナスが生き残っているのが見えたので、ナスの株はもうしばらく残しておくことにし …

ゴボウ, 冬の観察, 植物の様子, 野菜の様子

それっぽい大浦太牛蒡

gobo

こんにちは。PAPA KUNIです。 収穫した大浦太牛蒡を洗って髭のような根を簡単に取り払ったところ、ゴボウっぽい部分が見えた。 少し前に収穫した大浦太牛蒡を洗って細い根をある程度取り除いたところ、なんだかゴボウっぽい風 …