月: 2017年8月

植物の様子, 野菜の様子

まだネギっぽいクレイグオニオン

こんにちは。PAPA KUNIです。 ゆっくりと成長をしているクレイグオニオンだが、未だネギのような風体だ。 クレイグオニオンについては、今年はホーム玉ねぎくらいの大きさまで成長してくれればいいと淡い期待をしている。 始 …

植物の様子, 野菜の様子

大きいのか小さいのかジャイアントパプリカの実

こんにちは。PAPA KUNIです。 ジャイアントパプリカが結実の時期を迎えている。 宣材の写真を見ると大人の手のひらに近いサイズの大きな実が印象的だったが、今回結実してきている実はそうでもないような気がする。 一番近い …

植物の様子, 野菜の様子

復活が早いヤツガシラ

こんにちは。PAPA KUNIです。 虫や細菌、バクテリアなどの被害で株が傷んでいたヤツガシラをきれいに整理したところ早速新しい葉などが生えてきている。 全体的に被害を受けていたと思われる虫の仲介によるバクテリアの仕業で …

植物の様子

あれよあれよという間に成長するひまわりタイタン

こんにちは。PAPA KUNIです。 雄蕊らしき部分が渦巻き状に開きつつあったひまわりタイタンの花があっという間にすべての雄蕊らしき部分が成長してきた。 ひまわりはあまり事細かに観察したことはなかったが、ひまわりタイタン …

植物の様子

渦巻き状に成長するひまわりタイタンの花

こんにちは。PAPA KUNIです。 観察用プランターのひまわりタイタンは全滅してしまったが、適当にその辺に植えておいた株が一つだけ元気に花を咲かせているのを発見した。 1メートル超ほどの背の高さの小さな株で宣材写真ほど …

植物の様子, 野菜の様子

茎から生えるトマトの根

こんにちは。PAPA KUNIです。 巨大デリシャストマトとツリートマトの本番の観察は終わり、すべての株を整理したところだ。 余分な葉や実、徒長枝などを切り落としたので散髪後のようにすっきりと茎ばかりのお姿となっている。 …

植物の様子, 野菜の様子

ジャイアントパプリカの蕾

こんにちは。PAPA KUNIです。 ジャイアントパプリカが花盛りを迎えており、蕾もたくさん見える。 ジャイアントパプリカの蕾は先端付近にたくさんつくスタイルのようだ。 鷹の爪やシシトウと同じようなスタイルに見える。 花 …

植物の様子

花盛りのジャイアントパプリカ

こんにちは。PAPA KUNIです。 ジャイアントパプリカが花盛りを迎えている。 中には結実を始めているものもあり、急に期待感が高まってきているところだ。 花弁はシャープな白い色で少し下向きに咲いている。 花盛りのジャイ …

植物の様子

ポリポットのひまわりタイタンのそれらしい花

こんにちは。PAPA KUNIです。 ポリポットで放置されていたひまわりタイタンが順次開花の時期を迎えている。 小さい播種用のポリポットのままで種から育てているものなので、株も小さく背は60センチほどだ。 観察用プランタ …

植物の様子, 野菜の様子

何とか咲いているトマトの花

こんにちは。PAPA KUNIです。 トマトの観察の本番は一旦終焉を迎えたが、整理して残してある株にはまだ少し花が咲いているものもある。 株の下部にある葉などは傷んでいたのでほとんどすべて切除したが、株の先端付近はまだ元 …