植物の様子, 野菜の様子

何とか咲いているトマトの花

Pocket



こんにちは。PAPA KUNIです。

トマトの観察の本番は一旦終焉を迎えたが、整理して残してある株にはまだ少し花が咲いているものもある。



株の下部にある葉などは傷んでいたのでほとんどすべて切除したが、株の先端付近はまだ元気があり花が咲いているものもある。

茎は全体的にまだまだ元気がある。


何とか咲いているトマトの花

株の背は地面から先端まで2m程度であるが、支柱を少し斜めに傾けたため人の背より少し高いくらいで収まっている。

葉や徒長枝などを整理したので暫くは栄養が先端に回ると思うので、少し気候が落ち着いてきたら再び結実する可能性はあると思う。

近頃各種の蜂類が植物のあたりを徘徊しているのをよく見るのでこのトマトの花もその徘徊先の一つとして数えられているのではないかと思いながら眺めている。

株が弱りそうならば処分したいと思うが、今のところは横目で観察を続けておこうと思う。