月: 2019年10月

ゴボウ, 冬の観察, 植物の様子, 野菜の様子

大浦太牛蒡の秋の小さい葉

gobo

こんにちは。PAPA KUNIです。 そろそろ肌寒い空気が漂い始めているにも拘らず大浦太牛蒡が新たに小さい葉を出してきているのが見えた。 昨年発芽しなかった種子が今年の春になって偶然発芽したと思われる大浦太牛蒡は、たった …

オクラ, 乱雑畑, 冬の観察, 植物の様子, 野菜の様子

いつの間にか刈り取られていたオクラ

okura

こんにちは。PAPA KUNIです。 季節の終わりに残されていたオクラがいつの間にか刈り取られていた。 既に記事の季節は冬のシーズン3に移行しているが、乱雑畑は季節を跨ぎ終盤を迎えようとしている。 今年も乱雑畑のメインプ …

乱雑畑, 冬の観察, 植物の様子, 野菜の様子

可憐に咲くペッパー類の花

pepper

こんにちは。PAPA KUNIです。 小さい蕾らしきものをつけていた乱雑畑のペッパー類がいつの間にか白い花を咲かせているのが見えた。 傷み切っていたので少し諦め気味だった株に花が咲いたので少し嬉しい気持ちがした。 細かい …

ゴボウ, 冬の観察, 植物の様子, 野菜の様子

齧られ気味の大浦太牛蒡の小さい葉

gobo

こんにちは。PAPA KUNIです。 大浦太牛蒡は未だに新し葉を出し続けている。 一番新しく出てきたと思われる葉は、少し何者かに齧られてはいるものの依然としてしっかりとした風体で育ちつつある。 既に大きくなった葉は、大き …

乱雑畑, 冬の観察, 枝豆, 植物の様子, 野菜の様子

ひっそりと実った枝豆茶豆

beens

こんにちは。PAPA KUNIです。 乱雑畑の枝豆茶豆のほとんどの株は既に枯れ落ちているが、その中で、一つだけひっそりと房をつけているのが見えた。 大分前に試食のために食べられそうな房を収穫してみたが、その後、見ていない …

ゴーヤ, 乱雑畑, 冬の観察, 植物の様子, 野菜の様子

破裂間近の黄色いニガウリ

goya

こんにちは。PAPA KUNIです。 簡易の棚に実ったニガウリの成熟が進み、黄色に色づいているのが見えた。 もう少しすると破裂して中の真っ赤な部分が見える。 このくらいの黄色になれば味はもう苦くなく、もっさりとしたフルー …