イチゴ, 冬の観察, 植物の様子, 野菜の様子

ミルクイチゴの発芽

Pocket



こんにちは。PAPA KUNIです。

ミルクイチゴが発芽してきた。



ミルクイチゴという名前は正式名称ではないと思うが便宜的にそう呼んでいる。

苺の発芽は初めての経験なので小さな種子からはどんな双葉が出るか楽しみにしていたところがある。

発芽すらしなかったらどうしようもなかったが何とか発芽してきてくれた。


小さいかわいい双葉のミルクイチゴの芽

吸水処理と発芽処理で発根したものをピートパレットと念のためスポンジに振り分けて播種している。

苺は根の取り扱いが難しそうなので基本的には余り根をいじる必要がない通常の鉢に植え替えることにしようかと思っている。

少し暗いところで放置していたので徒長気味だがLEDなどの資材が整えば少しはましに回復できるのではないかと思う。

室内での栽培が順調に行くならば栽培にどの時期でも対応できるのでより妄想がはかどること請け合いである。