植物の様子, 野菜の様子

ヤツガシラの大変化

Pocket



こんにちは。PAPA KUNIです。

前回、八つ頭の様子を見た時には、相変わらずすごい勢いで逞しい葉を広げていた。

少し黄色い色が気になったがよく見ないと判らないほどだったので鉢のせいで根が小さいせいかもしれないなどと思っていた。



しかし、ふと様子を見てみた時には、すでに急激に写真のように黄色が広がってしまった様子で、よく見ると少し茶色くなっているところもあった。


葉が急激に黄色くなった八つ頭

他の株の葉もよく見ると同じような兆候があるものがあり、これは鉢のせいではないのかもしれないと思うようになった。

近頃、似たような症状でウィルス性の病気があることを知った。その疑いも強いが、こういう状況ではいずれにせよ枯れてしまったり、他の株に影響が出てくる可能性があるので、片っ端からそれらしき葉を切り取った。

ついでに虫にやられていると思われる他の植物の葉も見える範囲で処理しておいた。虫がウィルスを媒介するらしいからだ。

少し株はすっきりしてしまったが残っている葉は元気そうに見えるのでこれでしばらく様子を見てみようと思う。