植物の様子, 野菜の様子

ちょっと不安な超巨大ズッキーニ

Pocket



こんにちは。PAPA KUNIです。

超巨大ズッキーニついては、当初、成長の勢いと虫の巡回などの様子で気を抜いてしまったせいで、花の最盛期に雌株の受粉を逃すという大失態を演じてしまった。



途中で気づき、人工授粉に踏み切ったところ、1本は受粉が成功した様子で成長を開始した。しかし、それでも少し不安な形のままである。


何とか受粉したと思われる実

他に受粉したらしき実も1本は不完全だったらしく途中で腐りかけていた。

その近くで受粉したものは、どうも中途半端な受粉だった様子の実となっている。形がいびつなものは腐りが早い。


中途半端な受粉らしい実

腐りかけているものはすぐに切り捨てるが、何とか成長しているものはもうしばらく様子を見てみたいと思う。

何とか受粉が成功しているものが大きくなってくれればいいが少し不安が残る。

これから咲いてくる雌花にはできるだけ人工授粉していきたいと思う。