植物の様子

パパイヤ・サンライズの発芽

Pocket



こんにちは。PAPA KUNIです。

パパイヤのサンライズの種が発芽した。他の種に少し遅れた感じだった。

サンライズはハワイの品種で香りと味がよいのが売りの品種ということだ。果実は400グラムくらいが目安らしい。



この種は、沖縄に行ったときに手に入れたものだ。石垣珊瑚という種類のパパイヤの苗も買ってきたが冬を越せなかった。

冬を越していかないと美味しいパパイヤをたくさん実らすのは難しいと思う。やればできるだろうが、パパイヤを冬越しさせるのは大変そうなので、今のところは長く楽しむという意味ではあまり期待しないまま種を植えた。


かわいい見栄えのパパイヤサンライズ

種苗の専門店で買ったからか、この類の種にしては発芽率が抜群にいいような気がする。生えてくる品種の不確実な実生でよいなら、その辺のお店で買ったパパイヤの種を洗って植えても生えると思う。こういう面では種を発芽させる楽しみ方はいろいろある。

いずれにせよ、何の芽であっても発芽しているところを発見すると嬉しい気持ちになる。