植物の様子, 野菜の様子

超巨大ズッキーニ受粉に成功

Pocket



こんにちは。PAPA KUNIです。

超巨大ズッキーニの雌花の開花後の成長が悪く気にしていたが、試しに人工授粉してみたものを観察してみると明らかによく色づき瑞々しく育ってきているのが分かった。



当初、株の勢いや葉の感じや旺盛な開花の状況などを鑑みて、ある程度放置しておいても実がつくと思っていた。虫も巡回に来ていたので尚更だった。


人工授粉に成功した超巨大ズッキーニ

しかし、観察していると雌花は咲いてもその後の成長が芳しくない様子だった。それが分かるまで少し油断して放置していた。


中途半端な成長の他のズッキーニたち

葉も大きく成長し始め、このままだと株が無駄になってしまうと感じた。そこで、試しに朝に受粉の手伝いをしてあげることにしたのだった。

往々にして人工授粉は効果があるが、今回も例に違わず、人工授粉で無事受粉した様子が見て取れる。

頑丈そうに見えても少しは手を加えてあげないといけないと再認識した。

できればできるだけ放置で育てられる品種や方法を探し当てたいが、なかなか完璧に放置というわけにはいかないらしい。

ただ、だいたいどのくらいの手が必要かという勘所はつかめてくるので、成功も失敗も含め、いろいろと試すことには価値があると思う。