植物の様子, 野菜の様子

大きくなってきた超巨大ズッキーニの実

Pocket



こんにちは。PAPA KUNIです。

超巨大ズッキーニの実が大きくなってきた。



花は勢いよく咲いているが、当初から観察していた雌花についた実が大きくならずにしぼんでしまうものがほとんどだった。

大きくなってきたものも少し歪な感じがしていたり、成長に勢いが足りない感じがしていた。これは、受粉が進んでいない結果だと思った。

日中は比較的虫は来ていたと思うが、受粉までは至っていなかったということなのかもしれない。もしくは、花が咲く時間が朝の時間帯だけで昼頃にはしぼんでしまうため、虫の巡回時間に間に合わなかったのかもしれない。

このまま放置するとせっかく元気よく育ってきた株が無駄になってしまう可能性があり、いたたまれず、人工授粉を試す必要があると思っていたところだった。


大きくなってきたズッキーニの実

そこで、ある朝、雌花が咲いたときに他の雄花を摘んで花びらを取り受粉の手伝いをしてみた。

経過としては、今のところ、今までの雌花とは違い順調に大きくなっているような気がする。

引き続き雌花が咲いたら受粉の手伝いをしていこうと思う。