植物の様子

巨大デリシャストマトの一番目の花

Pocket



こんにちは。PAPA KUNIです。

巨大デリシャストマトの花が咲いているのを発見した。



よく見るトマトの花びらは黄色が強い色だが、この花は少し緑がかっているような気がする。野生の植物的で強そうだ。

勝手に受粉すると思うが、気が付いたら少し揺らして受粉の助けをしてあげようかと思っている。


トマト今季一番目の花

既にいくつか花芽が見えるので、これから時期を迎えれば次々と花が咲くと思う。株の背はあまり高くないが葉や全体の感じはこんもりとしていて比較的いい雰囲気だと思う。

プランターで育てているので豊作は期待していないが、いくつかでも良い実がなればよいと思っている。実の大きさはどのくらいになるのかまだ分からない。

背が伸びてきたら支柱の高さくらいで管理していこうと思っている。一本立てにする予定なので、側枝はすべて掻き採る予定である。いつの間にか側枝が一本だけ勢い良く伸びていたので直ぐに切り取った。

雨が多くなってきたので成長のスピードが上がると思う。時折側枝のチェックをした方がいいかもしれない。