植物の様子, 野菜の様子

こんもりと育つトマト類

Pocket



こんにちは。PAPA KUNIです。

トマト類は思ったより成長が遅いが、葉や茎の感じはこんもりとしていい雰囲気だ。



少し大きくなってきたこともあり、雨風に遭うと少しうなだれてしまうので、強めの支柱に換えた。隣の超巨大ズッキーニがすごい勢いなので若干成長度合いが見劣りするが、トマト類も遅めとはいいながら結構いい勢いで育っていると思う。

巨大デリシャストマトの方はこの支柱で支えられるくらいの高さで管理したいと思う。


こんもりと育つトマトたち

ツリートマトは少し成長が遅めで全くツリーという名とは程遠いが、様子を見ながら、大きく伸びそうだったらそのまま伸ばしてみようと思っている。ただし、今のままだと希望は薄いような感触だ。

全体的には、プランター自体が日照時間が少し短いところに置いてあるので、それが成長の遅さに関係しているかもしれない。株の雰囲気は良いのでこのまま様子を見ようと思う。

株の先端をよく見ると蕾になる芽が出てきているような感じがする。側枝は出ていなかった。


トマトの花芽

うまく成長してくれそうな株の雰囲気になってきたので一安心だ。