植物の様子, 野菜の様子

花盛りの超巨大ズッキーニ

Pocket



こんにちは。PAPA KUNIです。

ズッキーニが早くも花盛りを迎えている。成長が早い。



初めに咲いた雌花は受粉していなかったらしく小さく萎れてしまっていたが、その後にどんどん花が咲き、順次育っている。


大きくなってきた雌花


花がしぼんだばかりの雌花


残念ながら受粉していなかったらしい

花が多いので虫も来ていると思うがまだ確信レベルではない。朝受粉をしてあげれば結実の確率は上がると思うが、このままでも十分行けそうな気もするので様子を見ながら進めようと思う。

株はどんどん大きくなり、ちょっとした茂みになってきた。やはり、前回育てたものより成長が旺盛なような気がする。上から見ると葉に隠れて花や実がほとんど見えない。隣の観察用プランターに覆いかぶさるくらいの勢いだ。


旺盛な超巨大ズッキーニ

この勢いだと肥料が切れる可能性があるので、様子を見ながら追肥をしてみたいと思う。

だが、予定は未定。

しばらくこのまま観察を続けようと思う。