植物の様子, 野菜の様子

超巨大ズッキーニの雌花

Pocket



こんにちは。PAPA KUNIです。

いつの間にか超巨大ズッキーニが多数の蕾をつけていた。

中に既に花を咲き終えた雄花もあった。遠くから見るた時は大きく茂った葉でよく見えなかった。



この雌花が受粉していると果実として育ってくる。受粉していないとそのまま萎れていく。


超巨大ズッキーニの雌花

この超巨大ズッキーニの成長具合は、以前育てたことがある普通サイズのズッキーニとは少し様子が違うような気がする。

葉の大きさはそれほどではないが、花芽が成長するのが早い。株もそれほど大きくないが、それは観察用にプランターに密植しているせいかもしれない。

次々と花をつけているので、少し注視して見ていたいと思う。

受粉については以前普通のズッキーニを育てた際もあまり気にすることはなかったが、今回も蜂が良く巡回しているということもあるので比較的楽観視をしている。さらにアリも花にたかっているのでどうなるかしばらく様子を見てみようと思う。


次々と花をつける雰囲気のズッキーニ

心なしか雌花の実になる部分も少し大きい気がする。どうなっていくのかはまだ分からないが、期待感を持って妄想を膨らませておこうと思う。