植物の様子, 野菜の様子

八つ頭の芽

Pocket

こんにちは。PAPA KUNIです。

八つ頭の種イモが売っていたので、珍しく思い、観察用に鉢に植えてみたところ芽が生えきたようだ。芽の先が少し色づいてきた。



たまたま立ち寄った店で種イモを売っていたので興味をそそられた。小さいのが7-8個ほど入っていた。


八つ頭の芽が色づいてきたところ

八つ頭は、里芋の仲間で、育つと子芋がくっついて頭がたくさんあるように見える。親芋にくっつかなかった子芋が親芋の周りにつくらしいので、それを種イモとして売っていたようだ。皮をむくのは大変そうだが、粘り気は少なく、料理もしやすい。茎は赤い色をしており、赤ズイキという高級食材として利用される。

やはり、八つ頭も地植えで育てるのがいいと思うが、とりあえずは、観察用に鉢に植えてみた。