植物の様子

シシマツの発芽

Pocket



こんにちは。PAPA KUNIです。

感動のシシマツの発芽を見ることができた。



シシマツは、ビックコーンパインという別名を持つ。

大きい松毬の松というような意味だろうか。世界で一番重量がある松毬が生るという松である。学名は、Pinus Coulteri。

昨年から松に興味がでて、いくつか苗と種を手に入れてみたが、昨年はなぜか種を発芽させることはできなかった。朝、ちょっと苗の様子を覗いてみたら、ちょうど発芽するところだった。


力強く発芽しようとしているシシマツの芽

今回、初めて自分で松の発芽に成功したので少し感動した。土の配合がよかったのか時期が良かったのかはよくわからないが、結果オーライだ。昨年うまくいかなかったので喜びはひとしお。

特殊で貴重な松なのでうまく育つといいなぁと思う。このまま他の種類の松も発芽してくれればいいと願っている。