トマト, 冬の観察, 植物の様子, 野菜の様子

机上の空中栽培用のトマトの成長

Pocket



こんにちは。PAPA KUNIです。

空中栽培用のトマトは宣材の文句から株が中くらいの大きさになるプチトマトの種類であるとは想像できるが、色は種がミックスされている様子なので今のところ分からない。



机の上で観察しているドワーフトマトと空中栽培用のトマトの2つの苗だけが元気よく成長している。


元気よく成長する空中栽培用のトマトの苗

空中栽培は逆さトマトとも言われており苗を天地逆さまにして育てる栽培方法である。

アメリカの家庭で比較的流行っておりホームセンターなどで逆さトマト用のキットも売られている。

庭先やベランダなどで逆さまに吊るされているトマトをよく見かける。

今のところ先の話だが余裕があれば冬の観察の間にその逆さトマトという空中栽培に挑戦してみたいと思っている。

逆さトマト用以外の苗はすべて矮性でドワーフトマトというような種類なので普通の鉢で育てるか、もしくは、水耕栽培で育てる実験をしてみようかと思っているところだ。

もしある程度勘所がつかめたならば夏季の栽培でも取り入れていければいいと漠然と思っている。

取り敢えず机の上で観察している2つの苗が何故か元気が良いのでこのままの調子で行けばこの一株だけでも空中栽培まで足を延ばせるかもしれないと淡い期待と寄せている。

夢と妄想は果てしなく膨らむが、現実的にはまず室内の栽培環境を早く整えたいと思う。