月: 2018年1月

からし菜, 冬の観察, 植物の様子, 野菜の様子

屈強そうな双葉markⅡ

こんにちは。PAPA KUNIです。 どういうわけか屈強そうな双葉がもう一つできているのを発見した。 双葉のうち片側の子葉だけが屈強そうに育っている。 ひっそりと目立たないところで屈強にそうに育っていた双葉は怪しい種の観 …

トマト, 冬の観察, 植物の様子, 野菜の様子

ちょっとしたトマトのお花畑

こんにちは。PAPA KUNIです。 室内栽培で育てているドワーフトマトが開花の最盛期を迎えつつある様子だ。 冬の観察で室内栽培しているドワーフトマトは背丈が10センチから15センチくらいで花をつけてきた。 初めの花芽は …

トマト, 冬の観察, 植物の様子, 野菜の様子

ドワーフトマト続々開花中

こんにちは。PAPA KUNIです。 室内栽培のドワーフトマトは第一号開花に続き次々と開花してきている。 開花しているのは補完的に育てていたドワーフトマト達で、第一号と同じように半水耕栽培状態の株に加え第一号よりも背丈が …

からし菜, 冬の観察, 怪しい種, 植物の様子, 野菜の様子

からし菜と怪しい種

こんにちは。PAPA KUNIです。 山葵かどうか怪しい種から(仮)ワサビ菜、そして、(仮)からし菜と成長魚ならぬ成長怪しい種の様に怪しさを変化させてきた(仮)からし菜はまだしぶとく生き残っている。 環境が悪く決定的な風 …

トマト, 冬の観察, 植物の様子, 野菜の様子

室内で咲くトマトの花の第一号開花宣言

こんにちは。PAPA KUNIです。 室内で育てているドワーフトマトの花の第一号が花開いた。 完全室内栽培のために囲いに入れてあったトマトの株は紆余曲折の後大半が壊滅し、あと数株を残すのみとなってしまっており、残す数株も …

トマト, 冬の観察, 植物の様子, 野菜の様子

ついに室内栽培で蕾がついたトマト

こんにちは。PAPA KUNIです。 紆余曲折があり株の大半を失ってしまったトマトだったが、生き残ってくれた株の中でついに蕾らしきものをつけてきた株があった。 完全室内栽培向けの株は大半を失ってしまい後は数株がかろうじて …

からし菜, 冬の観察, 怪しい種, 植物の様子, 野菜の様子

怪しい種から発芽した(仮)からし菜の本葉の様子

こんにちは。PAPA KUNIです。 怪しい種から発芽してきた(仮)からし菜の本葉が育ってきた。 始めは山葵の種ということで購入したものだが外見などから判断し、これはからし菜(マスタード)ではないかという仮説を検証中の株 …

トマト, 冬の観察, 植物の様子, 野菜の様子

屈強そうなトマトの双葉

こんにちは。PAPA KUNIです。 トマトの株で一つだけ長らく双葉のままで異色の株がある。 この株は発芽からスポンジで育てているほぼ水耕栽培のトマトで双葉のまま一向に本葉が出てくる雰囲気がない。 反面、双葉の部分だけは …

まとめ, ヤツガシラ, 植物の様子, 野菜の様子

里芋のような八つ頭の収穫

こんにちは。PAPA KUNIです。 収穫の適期があまりよく分からなかったが地上部が枯れ始めていた八つ頭を収穫することにした。 元々はこの夏のシーズンの初めにたまたま立ち寄った直売所で八つ頭の種芋が売っていたので興味本位 …

パパイヤ, 植物の様子, 野菜の様子

パパイヤはやはり暖かい地域が好き

こんにちは。PAPA KUNIです。 屋外のパパイヤは風から守られる囲いの中に入れてあったにもかかわらず残念ながら力尽きた様子だった。 秋口の気温の低下で既に株は弱っていたが囲いで風や急激な気温の低下から守られていてもや …