トマト, 乱雑畑, 夏の観察, 植物の様子, 野菜の様子

葉を広げ始める乱雑畑のトマト

tomato
Pocket



こんにちは。PAPA KUNIです。

乱雑畑のトマトがそろそろ葉を広げ始めているのが見えた。



確実は品種の同定は難しいが、葉の様子からトマトであることは分かる。

発芽が遅かったので成長も遅いが、そろそろ葉を広げ始めようとしている様子である。

少しグッと力を入れ始めたような感触を受ける。

tomato
葉を広げ始めた乱雑畑のトマト


乱雑畑では、全体的に株による成長の良し悪しが少し出始めているように見受けられるが、伸び始めた株の周りには影を作る大きな葉の植物がないことも成長のために幸いしているのかもしれない。

当たり前といえば当たり前のことだが、水や栄養と同様に日の当たり具合は顕著に成長に影響を与える。

また、観察していると、植物ごとや株ごとにも若干得手不得手があるようで、鉢に植えてあるものならば様子を見ながら動かしたりすることもある。

大きなプランターだとこまめに動かすという訳にもいかないが、今回のようにごちゃ混ぜに植えているとその中でもそんな環境が得意な株はよく育ち、そうでないものはそれほどでもないということも成長の差として見えてくることがある。

同じような環境で隣に生えていても少しでも微妙に条件が異なると全く株の状況が違うということもある。

というようなことを何となく観察しながら、さほど根拠もなく妄想と共に考えるのも結構楽しい。