こんにちは。PAPA KUNIです。
密集させて植えてしまったジャガイモキタアカリがもさもさの繁殖を見せている。
下駄箱の中に入れられ忘れ去られていたジャガイモキタアカリの種イモを所狭しと一つのプランターに植えて放置していた。
種イモは発見された時には白い芽がところどころ生え、全体的にはしわしわで少しヤバそうに見えた。
すぐにプランターに植えておいたところ、しばらくして無事に発芽してきてくれた。
そして、成長の勢いは止まることを知らなかった。
たまたま立ち寄ったホームセンターに売っていた種イモだったが結構な勢いで生えてきてくれた。もう少し早く植えることができればもっと元気が良かったのかも知れないと思うところもある。
プランターに所狭しと種イモを配置したせいであふれんばかりの緑となってしまった。このままでは芋ができるスペースがないのではないだろうかと分かりやすい心配にとらわれているがどうしようもない。
プランターに入りきらなかった種イモはいくつか大きめのポリポットに植えておいたが、そちらも勢いよく育ってきている。ポリポットの株は里子に出すつもり。
ジャガイモは遠い過去に育てたことがあるように思うが、あまり記憶がなく品種も成長の様子も覚えていない。少なくとも、今回は種イモが良かったのかどうか分からないが、株の勢いが良く、広々とした土の地植えで育てればいいジャガイモをつけてくれるのではないかと思わせられる。
今回はありあわせのプランターなので芋はあまり期待できないと思うが当面はこのまま様子を見ていこうと思っている。
気が向いたら少し株を他のプランターに移すことも考えているが予定は未定である。