パパくに畑

衰えるトマト



こんにちは。PAPA KUNIです。

一旦は復活してきていたように見えたトマトの株が再び衰え始めているのが見えた。



過酷な暑さと極度の乾燥の中で放置されていたトマトは一旦は枯れてしまったかのような風体となっていた。

その後、少し息を吹き返し、俄かに復活してきたかのように見えていたが、ここのところ徐々に株が弱ってきているように見える。


勢いが衰えるトマト


乱雑畑の雑多な播種の中で育ってきた品種不明のトマトであるが、過酷な環境の中で淘汰された他の植物よりも生命力が強かったのだろうと思う。

なかなか手が行き届かずに完全復活という訳にはいかなかなかったが、トマトは条件さえ整っていれば少し手を加えただけですぐに勢いを取り戻してくれるだろうということも感じる。

色々な種類のトマトをまた育ててみたいという妄想も膨らむが、ここは慌てずに、思い通りにいかない現実を噛みしめながら楽しんでいこうと思う。