月: 2019年7月

乱雑畑, 夏の観察, 枝豆, 植物の様子, 野菜の様子

齧られながら育つ枝豆茶豆

beans

こんにちは。PAPA KUNIです。 枝豆茶豆は葉を齧られながらも何とか育っている。 枝豆茶豆はいい香りがして美味しいので、葉もさぞかしおいしいことだろうと思う。 基本的には放置しているので、一度食べられるとそのまま野放 …

ゴボウ, 夏の観察, 植物の様子, 野菜の様子

大きさを増す大浦太牛蒡の葉

gobo

こんにちは。PAPA KUNIです。 大浦太牛蒡の葉がさらに大きくなってきているのが見えた。 インターネットなどで畑で育っている大浦太牛蒡の写真を見ると葉はすこぶる大きく、枚数も多い。 このプランターの株は葉が数枚しかな …

乱雑畑, 夏の観察, 植物の様子, 野菜の様子

成長する乱雑畑の不明の草

leafs

こんにちは。PAPA KUNIです。 乱雑畑で少し注目していた不明の草がその後も育ってきているのが見えた。 やはりその葉の感じから見ると播いた種子から生えてきたものだろうと思う。 葉物野菜のような風体であるが、正体は分か …

トマト, 乱雑畑, 夏の観察, 植物の様子, 野菜の様子

そろそろ伸びあがり始めた乱雑畑のトマト

tomato

こんにちは。PAPA KUNIです。 何故か他の植物と背丈の成長の足並みをそろえていた乱雑畑のトマトであったが、そろそろ伸びあがってきているのが見えた。 周りの植物もそれなりに本葉を広げ始めているように見える。 少し前ま …

キュウリ, 乱雑畑, 夏の観察, 植物の様子, 野菜の様子

大分しっかりとしたキュウリの雌花

cucamber

こんにちは。PAPA KUNIです。 いつの間にかキュウリが雌花の蕾を沢山蓄えているのが見えた。 キュウリは既に棚に届きそうなところまで蔓を伸ばしてきている。 上に向かって伸びる蔓の少し高めの位置に雌花の蕾がついているの …

ゴーヤ, 乱雑畑, 夏の観察, 植物の様子, 野菜の様子

ひたひたと忍び寄るニガウリ

goya

こんにちは。PAPA KUNIです。 ニガウリの蔓は細めだが、触ると結構しっかりとした感じがある。 乱雑畑で葉を広げている他の植物の合間を縫ってそろそろ蔓を棚に向かって伸ばし始めている。 既に棚や網に蔓を伸ばしているツク …

ズッキーニ, 乱雑畑, 夏の観察, 植物の様子, 野菜の様子

開きかけのズッキーニの花

zukkini

こんにちは。PAPA KUNIです。 乱雑畑のズッキーニの花が咲き始めているのが見えた。 比較的早く頭角を現していたズッキーニであったが、そろそろ花を咲かせ始めている。 花自体は雄花のようなので、雌花が出てくるまでは摘ん …

乱雑畑, 夏の観察, 植物の様子

乱雑畑の不明の葉

reaf

こんにちは。PAPA KUNIです。 雑多になってきた乱雑畑で播いた種子から発芽してきたと思われる不明の葉の塊があるのが見えた。 乱雑畑では、雑草も含めいくつかの植物が雑多に生えているが、今回見つけた葉の一団は少し纏まっ …

乱雑畑, 夏の観察, 枝豆, 植物の様子, 野菜の様子

少し齧られた枝豆茶豆

beens

こんにちは。PAPA KUNIです。 枝豆茶豆の葉は緑が濃くなってきているが、いつの間にか少し齧られていた。 思っていたよりも少しひょろりとした伸び具合でここまで来たので、先行きに少し心配がある。 全体的には齧られた影響 …

乱雑畑, 夏の観察, 植物の様子

少ししっかりとしてきたひまわりらしき株

sun flower

こんにちは。PAPA KUNIです。 ひまわりだと思って見てきたひょろりとしていた株が少ししっかりとした雰囲気になってきたような気がする。 葉の緑が少し濃くなり、自力で立ち上がっているように見える。 株の背は低く、全体の …