月: 2019年6月

乱雑畑, 夏の観察, 枝豆, 野菜の様子

乱雑畑で育つ枝豆茶豆

こんにちは。PAPA KUNIです。 乱雑畑の企画としてあちらこちらに播いていた種子の中で早くも枝豆茶豆が頭角を現してきた。 色々な種類の種子をごちゃまぜにして適当に播いていたが、株が少しづつ育つにつれ、その正体が明らか …

乱雑畑, 夏の観察

乱雑畑への日差し

こんにちは。PAPA KUNIです。 乱雑畑のメインステージとなる道端に近い大きめのプランターの新芽が同じ方向を向いているのが見えた。 いくつかの種類の双葉が顔を出している乱雑畑のメインプランターであるが、よく見ると、す …

乱雑畑, 夏の観察, 枝豆, 植物の様子, 野菜の様子

跡地に枝豆茶豆

こんにちは。PAPA KUNIです。 他の植物が枯れ果てた跡地に枝豆の茶豆の種子を播いておいたものが発芽していた。 枯れ果てた植物の幹が残る鉢に茶豆の種子を植えてみた。 その枯れ果てた植物の幹を一本だけ残し、支柱にしよう …

ゴボウ, 夏の観察, 植物の様子, 野菜の様子

大浦太牛蒡の大きめの葉

こんにちは。PAPA KUNIです。 出たての本葉を早くも何者かに齧られていた大浦太牛蒡であったが、昨年とは違い、更に大きめの葉を出してきてくれている。 昨年は本葉が生えそろった頃に、ある日突然何者かにすべての葉を齧られ …

乱雑畑, 夏の観察

まだまだ出てくる乱雑畑の不明の新芽

こんにちは。PAPA KUNIです。 乱雑畑から不明の新芽が次々と出てきているのが見える。 見る人が見えれば何の新芽か分かると思うが、よく分からない人が見れば何だか分からない。 この力加減が楽しい。 大抵は本葉が出て少し …

ジャガイモ, 夏の観察, 植物の様子, 野菜の様子

瑞々しいジャガイモキタアカリの葉

こんにちは。PAPA KUNIです。 今の時期のエースとなっているジャガイモキタアカリはグングンと育ち、葉の感じも瑞々しい。 昨年の収穫から漏れた子芋から勝手に生えてきたとは思えないほどの勢いである。 ジャガイモが非常時 …

夏の観察, 山芋, 山菜, 植物の様子

勢いづいてきたツクネイモ軍団

こんにちは。PAPA KUNIです。 いつの間にかあちらこちらから生えてきていたツクネイモの蔓が、束になり群を成しながらグングンと天を目指しているのが見えた。 我先に天へと急ぐツクネイモの蔓は力強い。 たがいに絡まり合い …

夏の観察, 植物の様子, 砂糖大根ルナ, 野菜の様子

しぶとく生き残る砂糖大根ルナの子房

こんにちは。PAPA KUNIです。 薹が立っていた砂糖大根ルナは花を見る間もなかったが、花があったと思われる部分に子房と思しき部分があるのが見えた。 完全放置していた砂糖大根ルナから、イメージとは違う薹が立っていたのは …

トマト, 乱雑畑, 夏の観察, 植物の様子, 野菜の様子

乱雑畑にトマトらしき双葉

こんにちは。PAPA KUNIです。 乱雑畑に万歳をするような形で双葉を出してきている新芽があった。 そんな面白い形で育っているのは、種子の殻が双葉から外れないまま育ってきているからであった。 少し本葉が顔を出し始めてい …

乱雑畑, 夏の観察

乱雑畑の殻付き双葉

こんにちは。PAPA KUNIです。 乱雑畑に殻をつけたまの双葉を見つけた。 種子の殻の形状から見るとペッパー類のような感触を受ける。 種子の形は似ているがトマトならば毛が生えている。いや、生えていないものもあるかもしれ …