月: 2018年10月

オクラ, 乱雑畑, 冬の観察, 植物の様子, 野菜の様子

最期の頑張りを見せる乱雑畑のオクラ

こんにちは。PAPA KUNIです。 乱雑畑のオクラが最後の頑張りで花と実をつけているのが見えた。 この夏の間、近くを通行する孤独な散歩者の夢想に付き合ってきた乱雑畑のオクラであったが、そろそろ終わりの時期を迎えつつある …

ゴボウ, 冬の観察, 植物の様子, 野菜の様子

先行きが厳しそうな大浦太牛蒡

こんにちは。PAPA KUNIです。 一旦地上部が何者かにすべて齧りつくされてしまっていた大浦太牛蒡は小さい葉を出して復活の兆しを見せていたが、季節が進むにつれ、状況が厳しくなってきているかもしれないと感じさせるようにな …

冬の観察, 山芋, 植物の様子

弱り始めた蔓につくツクネイモのムカゴ

こんにちは。PAPA KUNIです。 ツクネイモにムカゴらしきものがついているのを見つけていたが、そのムカゴがついている蔓が少し弱りかけている。 ムカゴは簡易の棚を這う蔓にいくつかついていた。 ムカゴがついている蔓が少し …

万願寺唐辛子, 冬の観察, 植物の様子, 野菜の様子

花だけの万願寺唐辛子

こんにちは。PAPA KUNIです。 遅ればせながら花を咲かせてきていた万願寺唐辛子であったが、その後結実しているような様子は見受けられない。 花は順次咲いているが、株は依然として小さいままで、結実してきている様子も見え …

冬の観察, 山芋, 山菜, 植物の様子

ムカゴらしきものをつけるツクネイモ

こんにちは。PAPA KUNIです。 一部葉が傷み始めているツクネイモであるが、簡易の棚に這いあがってきていた蔓の一部にムカゴらしきものがついているのを見つけた。 これがムカゴというものかどうかはよく分からないが、恐らく …

冬の観察, 植物の様子, 砂糖大根ルナ, 野菜の様子

砂糖大根ルナの再生

こんにちは。PAPA KUNIです。 地上部の葉という葉をすべて齧りつくされた砂糖大根ルナであったが、何とか復活してきてくれた株がいくつかある。 地上部の葉がすべて齧る尽くされたのを発見した時には大きく肩を落としてしまっ …

ゴボウ, 冬の観察, 植物の様子, 野菜の様子

齧られてから復活してきた大浦太牛蒡の小さい葉

こんにちは。PAPA KUNIです。 いつの間にか地上部の葉が何者かに齧りつくされてしまっていた大浦太牛蒡であったが、しばらく放置している間に再び小さい葉を出し始めているのが見えた。 ある程度の成長を見せてきていたので地 …

オクラ, 冬の観察, 植物の様子, 野菜の様子

根元近くから小さい葉を出す八丈オクラ

こんにちは。PAPA KUNIです。 地上部が先端に何かついた長い棒のようになっていた八丈オクラであったが、鉢にほど近い株元の付近から小さい葉を出してきているのを見つけた。 この八丈オクラの株は背丈が150-160cmほ …

オクラ, 乱雑畑, 冬の観察, 植物の様子, 野菜の様子

終わりに近い乱雑畑のオクラの花

こんにちは。PAPA KUNIです。 乱雑畑で育っているオクラの株は大分葉が落ちてきているが、最上部にはまだ小さい花芽がついており、何とか最後の気力で小さい花を咲かせているのが見えた。 夏のシーズン中には巨大な葉をたくさ …

パパイヤ, 冬の観察, 植物の様子, 野菜の様子

少しづつ育つパパイヤベニテングの実

こんにちは。PAPA KUNIです。 根が鉢を突き抜けて株が巨大化しているパパイヤベニテングが遅ればせながら実らしきものをつけているのを見つけていたが、よく見ると徐々に大きくなっている様に見受けられた。 根が鉢を突き抜け …