月: 2018年9月

オクラ, 夏の観察, 植物の様子, 野菜の様子

花と実が盛んな八丈オクラ

こんにちは。PAPA KUNIです。 単身頑張っている八丈オクラは背丈が150cmほどになり、花と実をつけ続けている。 比較的花も実もしっかりとしており、孤軍奮闘といったところだと思う。小さい鉢ながら背丈も高くなり、葉も …

夏の観察, 植物の様子, 薄荷

しぶとく生き残る日本のミント薄荷

こんにちは。PAPA KUNIです。 この夏の暑さで一旦地上部が枯れてしまったように見えていた日本のミント薄荷であったが、雑草を処理してみると新たにいくつもの新しい芽が芽吹いているのが分かった。 この株は昨年末頃に寄せ植 …

ズッキーニ, 夏の観察, 植物の様子, 野菜の様子

隠れて育っていたズッキーニ

こんにちは。PAPA KUNIです。 すっかり忘れ去っていたズッキーニが他の植物の合間を縫って何とか生き延びているのを見つけた。 雑草を整理していると周りの鉢植えの葉の合間を縫って、それらの葉に似ているが少し違う形状の葉 …

ゴーヤ, 夏の観察, 植物の様子, 野菜の様子

黄色く熟した実から飛び出る真っ赤なゴーヤの種

こんにちは。PAPA KUNIです。 今年のニガウリは豊作だったと言っていいレベルとなっている。棚や支柱に放置されたゴーヤの実はいつしか黄色く色づき、真っ赤な実が飛び出てきているものが見られるようになった。 黄色く熟した …

夏の観察, 山芋, 山菜, 植物の様子

葉を食い尽くされていたツクネイモの新しい葉

こんにちは。PAPA KUNIです。 行灯仕立てで楽しんでいたツクネイモは、一時すべての葉を何者かに食いつくされていたが、近頃再び小さい葉を出し始めているのが見えた。 葉を食い尽くされた当初は行灯仕立てに蔓だけという何と …

夏の観察, 植物の様子, 砂糖大根ルナ, 野菜の様子

一気に食い荒らされた砂糖大根ルナ

こんにちは。PAPA KUNIです。 つい最近まで順調に成長をしてきいた砂糖大根ルナであったが、ほんの少し目を離した隙に、何者かにがっつりと食い荒らされてしまった。 ほんの短期間の出来事だったと思う。 無残に食い荒らされ …

ナス, 夏の観察, 植物の様子, 野菜の様子

若干傷み気味の真黒茄子の花

こんにちは。PAPA KUNIです。 真黒茄子は順次実をつけてきているが、程度の多少はあれど、どうもどの花も気持ち若干傷ついているように見える。 一番初めの花は色が白く、実の色も斑なものだった。 次第に咲いてきていた花は …

ゴーヤ, 夏の観察, 山芋, 山菜, 植物の様子, 野菜の様子

ツクネイモの侵略

ツクネイモの侵略 こんにちは。PAPA KUNIです。 簡易の棚で領地争いを繰り広げているツクネイモとニガウリの最先端の現場でお互いに蔓を絡み合わせているが見えた。 簡易の棚の一方からはニガウリ、対岸のもう一方からはツク …

夏の観察, 山芋, 山菜, 植物の様子

突然葉がすべてなくなっていた鉢植えのツクネイモ

こんにちは。PAPA KUNIです。 余った株を鉢で行灯仕立てにして育てているツクネイモの葉がすべて何者かによって齧りつくされてしまっているのを見つけた。 ツクネイモの鉢の様子を見に行ってみると3つある鉢のすべてのはが齧 …

ナス, 夏の観察, 植物の様子, 野菜の様子

程々の真黒茄子の実

こんにちは。PAPA KUNIです。 真黒茄子は株の背丈こそ小さいものの、ぼちぼちと実をつけてきている。 今年一番初めの実は色が薄かったり一部に傷がついていたりしていたが、順次できてきている新しい実は程々の実が生ってきて …