月: 2018年7月

ナス, 夏の観察, 植物の様子, 野菜の様子

何かが再発した真黒茄子

こんにちは。PAPA KUNIです。 何らかの原因で黄色い斑点ができていた真黒茄子は、一時は回復の兆しが見えたと思っていたが、そうでもなかったかもしれない。 真黒茄子は黄色い斑点ができてきていたが、新しく出てきた本葉は比 …

ゴーヤ, 夏の観察, 植物の様子, 野菜の様子

膨らみ始めたゴーヤ

こんにちは。PAPA KUNIです。 実を順次つけ始めているニガウリの実が膨らみ始めているのが見えた。 次々と雌花が咲き、たくさんの小さいゴーヤが育ち始めている。 初めの方に結実した実は既に少しづつ膨らみ始めている。 ど …

夏の観察, 山芋, 山菜, 植物の様子

ツクネイモの葉をだれが齧ったのか

こんにちは。PAPA KUNIです。 しばらく前から育っていたツクネイモの葉が密集しているところを見ると、何者かに齧りつくされているのを発見した。 大分広範囲に齧られているのでこの葉は大分美味しい葉なのだろうと思う。 何 …

夏の観察, 山芋, 山菜, 植物の様子

木に絡みつくツクネイモ

こんにちは。PAPA KUNIです。 成長が旺盛なツクネイモは蔓を近くの木に絡ませながら更に上を目指している。 ツクネイモはある時点から急に成長が旺盛になったので長めの支柱を仮に立て、暴れた蔓をそこに誘引していた。 しか …

オクラ, 乱雑畑, 夏の観察, 植物の様子, 野菜の様子

花芽っぽいものをつける乱雑畑のオクラ

こんにちは。PAPA KUNIです。 乱雑畑のオクラの大きな葉に隠れ、花芽らしいものが育っているのが見えた。 乱雑畑で育っているオクラの大きな葉の陰に隠れるように花芽のような物がちょこんと育っていた。 まだ、確実に開花に …

オクラ, 乱雑畑, 夏の観察, 植物の様子, 野菜の様子

乱雑畑の巨大なオクラの葉

こんにちは。PAPA KUNIです。 乱雑畑と名付けた大きめのプランターの詳細不明のオクラが巨大な葉を出しているのを発見した。 既に乱雑畑を占領しようという勢いのオクラであったが、それぞれの株が自由気ままにわさわさと葉を …

パパイヤ, 夏の観察, 植物の様子, 野菜の様子

今までにないいくらいそれらしい葉を出していたパパイヤベニテング

こんにちは。PAPA KUNIです。 気温が上がってきてから再び勢いづいてきていたパパイヤベニテングだったが、いつの間にか今までにないくらいパパイヤっぽい葉を出しているのを見つけた。 このパパイヤベニテングは昨年種子から …

夏の観察, 植物の様子, 砂糖大根ルナ, 野菜の様子

残った株が気持ち勢いづいてきた砂糖大根ルナ

こんにちは。PAPA KUNIです。 雨風を含むここの所の異常気象で大量の株を失ってしまうほど弱々しかった砂糖大根ルナの幼苗であったが、雨風が去り、残った株が気持ち勢いづいてきているのが見えた。 砂糖大根ルナは黄色のよう …

夏の観察, 山芋, 山菜, 植物の様子

旺盛に葉を出すツクネイモ

こんにちは。PAPA KUNIです。 支柱をはみ出して空を彷徨うほど蔓を伸ばしているツクネイモであるが、そんな蔓は再び支柱の方に誘導し纏めているので、密集してどんどん葉を増やしているのが分かる。 簡易な支柱に蔓を絡ませて …

ゴボウ, 夏の観察, 植物の様子, 野菜の様子

徐々に育ちつつある大浦太牛蒡

こんにちは。PAPA KUNIです。 大浦太牛蒡が粛々と葉を大きくし始めていた。 ゴボウの成長の様子はまだ未経験でよく分からないところもある。 大量に株を失ってしまった反面、残ってくれた株はゆっくりとではあるが力強く成長 …