月: 2018年6月

夏の観察, 山芋, 山菜, 植物の様子

遅ればせながら勢いを増すツクネイモ

こんにちは。PAPA KUNIです。 ツクネイモは一旦は種イモがダメになってしまったかと思っていたくらいの惨状だったが、ここへきて勢いよく育ってきているのが分かるようになった。 既に収穫を終えているじゃがいもキタアカリの …

夏の観察, 植物の様子, 砂糖大根ルナ, 野菜の様子

砂糖大根ルナの本葉

こんにちは。PAPA KUNIです。 今年思い付きで初めて育てている砂糖大根ルナの本葉が顔を出してきているのを発見した。 少しヒョロヒョロの形状となりながら本葉が顔を出してきている。皆さんの成長が揃っているのが何ともかわ …

ゴーヤ, 夏の観察, 植物の様子, 野菜の様子

良い種子から育ったゴーヤの葉

こんにちは。PAPA KUNIです。 エコのイベントで貰ったニガウリの種は良い種子だった様子で、その後も元気に育っている。 小さいポリポットで発芽後、大きめのプランターに移し替えた。 暫くするとどんどんと蔓と新芽を出し始 …

トマト, 夏の観察, 植物の様子, 野菜の様子

いつの間にか咲いていたアロイトマトの初めての花

こんにちは。PAPA KUNIです。 暫く放置され荒れ放題になっていたアロイトマトの株に花が咲いているのを発見した。 発芽した株を大きめのプランターに移した後に放置していたので、株は倒れ、枝は伸び放題となり、その一角は混 …

オクラ, 夏の観察, 植物の様子, 野菜の様子

孤軍奮闘で勢いづく八丈オクラ

こんにちは。PAPA KUNIです。 結果としてたったの2本だけ生き残っている八丈オクラのうちの一本の成長が勢いづいきている様に見受けられる。 八丈オクラは発芽するとすぐに食害にあってしまっていたが、生き残っていた株を少 …

ナス, 夏の観察, 植物の様子, 野菜の様子

本葉を伸ばし始めた真黒茄子

こんにちは。PAPA KUNIです。 真黒茄子の苗が本葉を伸ばし始めてきているを発見した。 成長がゆっくりの真黒茄子であったが、ここの所少し本葉の伸びが良くなってきたような雰囲気を感じる。 未だに播種時の小さなポリポット …

夏の観察, 植物の様子, 砂糖大根ルナ, 野菜の様子

珍しい砂糖大根ルナの双葉

こんにちは。PAPA KUNIです。 他の出所の確かな種子と一緒についでに購入していた砂糖大根ルナの種子を播いておいたところ発芽しているのを発見した。 この砂糖大根ルナの種子は何気なく種の説明を見ていて気になったのでつい …

万願寺唐辛子, 夏の観察, 植物の様子, 野菜の様子

万願寺唐辛子の発芽

こんにちは。PAPA KUNIです。 近頃播種した万願寺唐辛子の種子がいつの間にか発芽しているのを見つけた。 比較的適当に播いておいたものだがちゃんと発芽してきてくれていた。 シシトウなどの唐辛子の仲間やオクラの種類は育 …

ジャガイモ, 夏の観察, 植物の様子, 野菜の様子

じゃがいもキタアカリの収穫

こんにちは。PAPA KUNIです。 じゃがいもキタアカリの新じゃがを収穫して半日ほど陰干ししておくことにした。 じゃがいもキタアカリの地上部は、すごい勢いで成長し、そして、枯れていった。 地上部が枯れたじゃがいもキタア …

オクラ, 夏の観察, 植物の様子, 野菜の様子

八丈オクラのそれっぽい葉

こんにちは。PAPA KUNIです。 八丈オクラは双葉が美味しいのかどうか分からないが、虫の食害が止まらない。その中で、何とか生き延びた株からそれっぽい葉が出てきているのを発見した。 このオクラは葉が美味しいのか発芽して …