月: 2018年4月

トマト, 夏の観察, 植物の様子, 野菜の様子

アロイトマトの初双葉

こんにちは。PAPA KUNIです。 素性の知れた種子の中から、今年初めて育てるアロイトマトが苦難を乗り越えてかわいい双葉を展開してきてくれた。 ここまで来るまでに紆余曲折があった。 3月に入り、少し陽気が良くなってきた …

イチゴ, 夏の観察, 植物の様子, 野菜の様子

早速放置栽培のイチゴの花が咲く

こんにちは。PAPA KUNIです。 イチゴについては、冬の観察の時期から種から育てるチャレンジ、苗を買ってきて育てながら観察といった活動を続けてきたが連続で失敗してきた。しかし、今回、懲りずに新たに購入してきた苗に花が …

夏の観察, 植物の様子, 薄荷

どんどん伸びている日本のミント薄荷

こんにちは。PAPA KUNIです。 根と茎の一部だけで冬を越し、春の陽気に誘われるように続々と茎をのばしてきている日本のミント薄荷の勢いが止まらない。 昨シーズンにイチゴを含む寄せ植えのイメージ作りのために適当にその辺 …

ジャガイモ, 夏の観察, 植物の様子, 野菜の様子

今年の芋はまずじゃがいもキタアカリ

こんにちは。PAPA KUNIです。 大分前に店先で偶然売っていたじゃがいものキタアカリの種イモを見て今年はジャガイモでも育ててみるかと思い立った。その手に入れていたキタアカリの種イモを適当にプランターに植えておいたとこ …

トマト, 冬の観察, 植物の様子, 野菜の様子

冬を生き延びた屈強そうなトマトの双葉

こんにちは。PAPA KUNIです。 この冬の観察中に、双葉から一向に育つ気配を見せてくれなかった屈強そうな双葉が冬を越しても生き残っていた。 植物を栽培しているといろいろな特殊な風体の姿を見ることがあるが、このトマトの …

トマト, 冬の観察, 植物の様子, 野菜の様子

美味しかったドワーフトマトの実の試食

こんにちは。PAPA KUNIです。 収穫したかわいいドワーフトマトの実を切ってみると小さいながらもトマトらしい風体と香りだった。 色づいたドワーフトマトの実の外観はごく小さいながらも色艶が良く香りもトマトらしい。 取り …

トマト, 冬の観察, 植物の様子, 野菜の様子

艶のいいドワーフトマトの実の収穫

こんにちは。PAPA KUNIです。 ドワーフトマトの実が熟してきたので収穫した。 この冬に室内で観察を続けてきた矮性のドワーフトマトだが、実が生った株から少し水を切らし気味で置いておいたところ、そろそろ実が熟してきたの …