月: 2017年10月

イチゴ, 冬の観察, 植物の様子, 野菜の様子

ミルクイチゴの発根

こんにちは。PAPA KUNIです。 吸水処理した後にプラスチックバッグに入れておいたものが発根しているのを確認した。 近頃は吸水処理中に発根している種子を散見するがこのミルクイチゴの種子は吸水処理中には少し膨らんでいる …

イチゴ, 冬の観察, 植物の様子, 野菜の様子

種子から育てるチャレンジのためのミルクイチゴの種

こんにちは。PAPA KUNIです。 冬の観察用に購入していたイチゴの種子が届いた。 イチゴは以前に千葉にある道の駅でたまたま売っていた苗を購入して育てたことがある。 既に熟しかけの実がついていたようなしっかりとした株だ …

まとめ, 植物の様子, 野菜の様子

2017年に初めて育てた野菜などの締めくくり

こんにちは。PAPA KUNIです。 気候が変わってきたのでひとまず2017年に初めて育てた野菜などの締めくくりをしておこうと思う。 それぞれの概況は以下の通り。 ・超巨大ズッキーニ 種子は非常に勢いよく発芽しその後の株 …

トマト, 冬の観察, 植物の様子, 野菜の様子

冬の観察用のトマトの発芽

こんにちは。PAPA KUNIです。 冬の観察用のトマトの種子が思いのほかすんなりと発芽してきた。 この冬の観察用に種子から育てるチャレンジとしてまずトマトの発芽に取り組んだところすぐに発芽してくれているので少し安心した …

まとめ, 冬の観察, 方法, 植物の様子, 野菜の様子

冬の観察用トマトを種子から育てるチャレンジ

こんにちは。PAPA KUNIです。 冬の観察用にトマトの種を数種類購入したのでまずは発芽に挑戦したいと思う。 この冬の観察として室内でできそうな内容を考てみたところ主には以下の3種を試してみたいという結論になった。 ま …

まとめ, 植物の様子, 野菜の様子

冬の観察

こんにちは。PAPA KUNIです。 通常の野菜栽培用の観察が終わりに近づいてきたのでそろそろ冬の観察の準備を進めることにした。 冬の時期には屋外の露地栽培は冬の時期の栽培向けのもの以外はなかなか難しいような気がするが外 …

植物の様子, 野菜の様子

なかなか育たないクレイグオニオン

こんにちは。PAPA KUNIです。 クレイグオニオンの株は少しづつ太くはなってきているものの未だに玉ねぎのような膨らみは見えない。 玉ねぎを育てるのは初めてだったこともあり全く勝手がわからない中で暗中模索の試行錯誤だっ …

植物の様子, 野菜の様子

少し再生してきたトマトと花

こんにちは。PAPA KUNIです。 観察用プランターに残してあるトマトの株の先端近くが少し息を吹き返している。 観察用のプランターに植えてあるトマトの今年の観察はもう終了宣言をしたがその後の様子をもう少し横目で観察しよ …

植物の様子, 野菜の様子

クリオオアブラムシの観察に見るオルトランの効果

こんにちは。PAPA KUNIです。 野菜の周りに生えている木につき食害を起こしていたクリオオアブラムシ対策を考えたのをきっかけにオルトランを使用した。 今年は環境が変わったせいか見慣れない虫やウィルスの害が多かった。 …

植物の様子, 野菜の様子

クリオオアブラムシの被害

こんにちは。PAPA KUNIです。 野菜にはあまりついてるわけではないが木の新芽に群がるあまり見かけない黒くて大きくグロい虫が植物の被害を広げているのを発見した。 初めはアリが群がっているだけだと思っていた。 アリが野 …