月: 2017年7月

植物の様子

パパイヤの新しい葉は結構キレイ

こんにちは。PAPA KUNIです。 パパイヤの葉は、少し色が薄くなったり、虫に食われたりしたものが目に付いたが、新しく生えてきた葉はパパイヤの故郷を思わせる輪郭もしっかりとして、ピンとしたきれいなシェイプに見える。 パ …

植物の様子, 野菜の様子

今度はすくすく育つ巨大デリシャストマト

こんにちは。PAPA KUNIです。 巨大デリシャストマトは全滅事件を乗り越え、何とか次々と実をつけ始めている。 今のところ色や形は絵にかいたような非常にトマトらしい雰囲気だ。 他の避難用プランターなどのに植えられている …

植物の様子, 野菜の様子

ツリートマトの尻ぐされと原因

こんにちは。PAPA KUNIです。 ツリートマトの実がだんだん大きくなってきているが、早めに大きくなり始めていた実が尻ぐされしているのを発見したのですぐに摘み取った。 トマトの尻ぐされの根本的な原因はカルシウム不足で、 …

植物の様子

ポリポットのひまわりタイタンの花芽が成長中

こんにちは。PAPA KUNIです。 ポリポットのまま放置されていたひまわりタイタンの花芽がだんだん大きくなってきた。 小さいポリポットのままなので背は小さく幹も細い。 一方、花芽は思ったよりもしっかりとしており、だんだ …

植物の様子, 野菜の様子

巨大パプリカの様子

こんにちは。PAPA KUNIです。 巨大パプリカは成長が遅いと思っていたが、気温が高くなってきてから成長が加速している。 まだ、花芽をつけるほどではないが株は順調に大きくなってきている。 発芽も成長も遅めだったが、やは …

植物の様子, 野菜の様子

超巨大ズッキーニのその後

こんにちは。PAPA KUNIです。 大きく育ってきたズッキーニの実が終焉を迎えてから少し涼しい日が続いたので株が調子を少し取り戻していた。 新しい雌花も順次咲いているが、やはり暑い日を挟むと実が成長しないように見える。 …

植物の様子, 野菜の様子

ツリートマトの実の様子

こんにちは。PAPA KUNIです。 ツリートマトの実も育ち始めている。花はたくさん咲いていたがなかなか結実したものが見られなかったのでどうしたのかと思っていた。 このツリートマトの実はイタリアントマトをイメージさせる形 …

植物の様子

少し育ってきたパパイヤ

こんにちは。PAPA KUNIです。 少し暑くなってきたせいかパパイヤが少し成長を見せている。 葉の数も多くなってきたが、幹がそれらしい雰囲気になってきた。 鉢が小さいので太さは鉛筆のように細いが表面の柄がパパイヤらしい …

植物の様子, 野菜の様子

巨大デリシャストマト再び

こんにちは。PAPA KUNIです。 少し前にできてきた巨大デリシャストマトの実は食害や尻腐れでほぼ壊滅状態になってしまっていたが、その後、木酢液での対策が功を奏したのか少しづつだが実が成長し始めている。 巨大デリシャス …

植物の様子

葉を齧られても頑張るひまわりタイタン

こんにちは。PAPA KUNIです。 カメムシ的なものに齧られていたひまわりタイタンだったが、その後の木酢液での対策が功を奏した様子でその後の食害の拡散はあまり見られない。 しかし、既に齧られていしまっていたところは時間 …