月: 2017年6月

植物の様子, 野菜の様子

大きくなってきた超巨大ズッキーニの実

こんにちは。PAPA KUNIです。 超巨大ズッキーニの実が大きくなってきた。 花は勢いよく咲いているが、当初から観察していた雌花についた実が大きくならずにしぼんでしまうものがほとんどだった。 大きくなってきたものも少し …

植物の様子

巨大デリシャストマトの一番目の花

こんにちは。PAPA KUNIです。 巨大デリシャストマトの花が咲いているのを発見した。 よく見るトマトの花びらは黄色が強い色だが、この花は少し緑がかっているような気がする。野生の植物的で強そうだ。 勝手に受粉すると思う …

植物の様子, 野菜の様子

相変わらずのクレイグオニオン

こんにちは。PAPA KUNIです。 クレイグオニオンは非常にゆっくりと成長している。 成長しているのは分かるが、見た目はさほど変わらない。 大きさからして、まだ植え替えるのには早いような気がするので放置している。 なか …

植物の様子

少しハテナのパパイヤ

こんにちは。PAPA KUNIです。 パパイヤの本葉が顔を出し、少しパパイヤらしい雰囲気になってきた。 気候があっているかわからい所もあったのであまり期待はしていなかったが、やはり少し成長に勢いがない。温度のせいか、栄養 …

植物の様子

少し成長が遅いジャイアントパプリカ

こんにちは。PAPA KUNIです。 ジャイアントパプリカの発芽は比較的遅めだったが、成長もゆっくりマイペースのようだ。 株自体の様子は比較的しっかりしているが、成長はめっきり遅い。 土があっていないのか、気候があってい …

植物の様子, 野菜の様子

こんもりと育つトマト類

こんにちは。PAPA KUNIです。 トマト類は思ったより成長が遅いが、葉や茎の感じはこんもりとしていい雰囲気だ。 少し大きくなってきたこともあり、雨風に遭うと少しうなだれてしまうので、強めの支柱に換えた。隣の超巨大ズッ …

植物の様子, 野菜の様子

花盛りの超巨大ズッキーニ

こんにちは。PAPA KUNIです。 ズッキーニが早くも花盛りを迎えている。成長が早い。 初めに咲いた雌花は受粉していなかったらしく小さく萎れてしまっていたが、その後にどんどん花が咲き、順次育っている。 大きくなってきた …

植物の様子

相変わらず力強い八つ頭

こんにちは。PAPA KUNIです。 引き続き八つ頭が力強い成長を見せている。 新しい葉が出るごとにどんどん大きい葉になる。 大きくなってきた八つ頭の葉 大きい葉の足元を覗いてみると、太い茎に貧弱なプランター。 仮植えを …

植物の様子

力強いひまわりタイタン

こんにちは。PAPA KUNIです。 ひまわりタイタンは、全体的には葉も茎もしっかりしているという感触だ。背が高いので支柱が必須だ。 隣の木で少し日が陰る時間帯があるのが気にかかる。同じプランターに植えてあるものでも良い …

まとめ, 未分類

始まりは何か楽しい植物を育てたいという気持ちの芽生え

こんにちは。PAPA KUNIです。 それは一本の白い大輪菊から始まった。 一本の大輪の菊の鉢植え。学校で育てていたものを夏休みに持ち帰った。大きく立派な白い花が咲いた。中学の夏だった。 うまく育てられたのに感動している …