月: 2017年5月

植物の様子, 野菜の様子

八つ頭はやはり里芋

こんにちは。PAPA KUNIです。 先日色づき始めていた八つ頭の芽を覗いてみるとかわいらしい葉が顔を出していた。 ほんの小さい葉ながら、形ははっきりと里芋の葉の形をしているのが分かる。 観察用に鉢やプランターに植えたの …

植物の様子, 野菜の様子

ジャイアントパプリカの発芽

こんにちは。PAPA KUNIです。 ジャイアントパプリカの種が発芽した。 他の種に少し遅れて出てきた感があったが、観察のためにプランターに植え替えた時に理由がなんとなくわかった。 ジャイアントパプリカの子葉 観察用プラ …

植物の様子, 野菜の様子

早速伸びてきたクレイグオニオンの芽

こんにちは。PAPA KUNIです。 心配していたクレイグオニオンの芽がひょろひょろと背が高く伸びてきた。 はじめ芽を出したときは、ぴょこっと小さな緑の紐のように飛び出しただけだったので、出足が遅かったこともありこれは大 …

植物の様子, 野菜の様子

巨大デリシャストマトの本葉

こんにちは。PAPA KUNIです。 観察用のプランターに植えてある巨大デリシャストマトの本葉が展開してきた。 プランターの巨大デリシャストマトの本葉 他にポリポットに入っている苗も本葉が展開してきている。全体的に活力が …

植物の様子, 野菜の様子

ビーフステーキトマトの発芽

こんにちは。PAPA KUNIです。 ビーフステーキトマトの種が発芽した。 発芽までは1週間ほどで早く、子葉もしっかりと展開しているが本葉は少し顔を出してはいるもののまだ伸びてきていない。 芽をよく見ると他のトマトと比べ …

植物の様子

シシマツの発芽

こんにちは。PAPA KUNIです。 感動のシシマツの発芽を見ることができた。 シシマツは、ビックコーンパインという別名を持つ。 大きい松毬の松というような意味だろうか。世界で一番重量がある松毬が生るという松である。学名 …

方法

苗が育つ鉢やプランターの簡単な土づくりの方法

こんにちは。PAPA KUNIです。 今回は、参考までに自己流の苗が育つ鉢やプランターの簡単な土づくりの方法についていくつか書いておきたいと思う。 どんなものにも対応可能であり、定型的な内容と作業で無心に大量に作業をでき …

方法

種を発芽させる土づくりの方法

こんにちは。PAPA KUNIです。 今回は、参考までに自己流の種を発芽させるための簡単な土づくりについて書いておきたいと思う。 コンセプトとしては同じやり方でどんな種でも芽が生える土を作りたいと思っているがなかなか理想 …