ジャガイモ, 夏の観察, 植物の様子, 野菜の様子

珍しい地上で実るジャガイモキタアカリ

potato
Pocket



こんにちは。PAPA KUNIです。

地面の近くにあったキノコっぽいものをよく見てみると、どういう訳かジャガイモが地上で膨らんできているのが分かった。



始めはキノコのような物かと思い近づいてみるとどうもジャガイモキタアカリの株の根元の部分に繋がっているように見えた。

ジャガイモになる部分が雨など何らかの都合で地上部に露出してしまっていたということかもしれない。

地表に出ているのでなんとも観察しやすい。

potato
地上で膨らむジャガイモキタアカリ


ジャガイモの根を残して地上部を切り取り、そこにトマトの地上部を挿したポマトというようなものは作ったことがあるが、ジャガイモが地上にできてきたというのは初体験である。

何とかうまくやってジャガイモを地上で作ることができれば収穫も楽かもしれないし、取りこぼしも少なくなるかもしれないが、ジャガイモを日光に当てると皮や芽に毒ができるかもしれない。

芋になった部分に日を当たらないようにするというようなことも良く考えられた上手いシステムを取り入れたジャガイモの水耕栽培というのがあればそれで解決かもしれない。

というような余計な妄想がぶくぶくと膨らんだが、ほどほどにしておいた。

いずれにせよ、どのくらいまで大きくなるのか興味津々である。